『未来先取り日記』出張講義

昨年に引き続き、
今年も明石商業高等学校に
『未来先取り日記』の
出張講義に行ってきました。

ご自分でも着付け師になる夢をはじめ、
『未来先取り日記』に書いた
たくさんの夢が実現した
小山田倫子先生。


今年は2年生の「言語文化」、
そして3年生の「現代文A」の授業で
『未来先取り日記』を
使ってくださっています。

授業の最初に
「未来先取り日記」を
書かせることによって

生徒たちの集中力が高まり、
スムーズに授業運営が行える
効果もあるそうです。

今日は、生徒さんたちからの
質問に答えながら

なぜ、「未来先取り日記」が
効果があるのか、
そしてなぜ「なぞり書き」を
最初にするのか、という
説明に加えて

私たちの思考や行動の9割以上は
無意識で行われていることを確認する
体験ワークも行いました。

生徒さんたちが書いてくれた
『未来先取り日記』を使った
感想や体験談も
たくさん読ませてもらいました。

-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎⭐︎-⭐︎⭐︎-⭐︎
*私は部活動をしているので、試合で勝
ことをイメージして書くと、試合当
日、本
当に勝ち上がっていったり、
緊張していて
も前向きな気持ちで
コートに立てました。

 *授業の度に『未来先取り日記』に取り
み、すごく素敵なものに出会えたと
感じて
います。最初は信じていなかった
けど、
『未来先取り日記』に書いた
ことが実際に
起きるのが多く、書く
ことが楽しみになっ
ていました。

*日記を書くために「何があったら嬉し
だろう」と考えるようになり、日常の
ちょ
っとした変化にも目を向けられる
ようにな
りました。

*『未来先取り日記』をした日とそうで
い日では気持ちが違うような気が
した。今
日はどんな日にしようかなと
色々なところ
に気を配れるような
気がしました。

*実際に書いたことが叶ったことがあっ
ので、とても嬉しい気持ちになり、
それ以
来、書く内容をしっかりと考えて
取り組む
ことができました。

*なぞり書きの文章が深くて、あぁ、
そう
いう考え方があるんだなぁと
思います。

*何でもポジティブに考えることで、マ
ナス思考になることも減ってきた
気がします。

*私は自分で書くことで書いたことを実
させようと思って生活が変わりまし
た。い
つもなんとなく過ごしていた
日々に変化が
起こるようになり、
数少ないオフの日を充
実した日に
することができました。

-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎-⭐︎⭐︎-⭐︎⭐︎-⭐︎

正規授業カリキュラムの中に
『未来先取り日記』を取り入れて
くださっている小山田先生には
本当に感謝しかありません🙏

今後、さらに多くの学校で
「未来先取り日記」が導入され、

マインドフルな心の状態で
幸せを感じたり、
自己実現を体現していく
子供がどんどん増えていきますように!

共著者の山田ヒロミちゃんと私が
別々のタイミングで見た同じビジョン。

それは
幸せの連鎖で達成される世界平和🌍
まずは自分の心の中に幸せの一雫を・・💧✨

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

#意識プロフェッサー
#未来先取り日記
潜在意識
#キャリア教育

 

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る