声と心:トーニング発声法

 


お会いしたいと思っていた
「声と心」の専門家、
中島由美子先生。

由美子先生が開発された
「声診断」の音声心理士資格を持つ
お友達りっちゃんのお勧めで、

【神聖なチャペルで
トーニング大合唱】という
ワークショップに参加してきました。

トーニング(toning)とは
地声で大きな声を前に
出すのではなく、

自分の内側に
声を心地よく響かせる発声法。

ワークショップは
天井が12芒星の形になっている
新宿淀橋教会で開催されました。

ワークショップ前半は
説明を聞いた後、

クリスタルボウルの音に
自分の声を乗せていく体験。

そして後半は純正律の曲に
合わせてトーニング大合唱を
参加者全員で行いました。

目を閉じてやってみたのですが、
考えずに音が自然に出てきて
自分でもびっくり❣️

自分の内側に
声を響かせる感覚が
とてもとても心地よく、

全員で奏でる音が
共鳴しあい、

平和と愛に満ち溢れた
エネルギーが
「発振」されました🎶

終わった後は
なんとも言えないスッキリ感。

トーニング発声法は
負の感情やエネルギーを
クリアリングしてくれる
浄化作用があるそうです。

日々の生活の中で
感情が揺れることや、

思考がネガティブに
傾くことは、

人間誰しもあります。

そんな時に、
声を整えることで


本来の自分にすぐに戻れる
簡単で効果抜群の方法であることが
体感できました😀

懇親会でも色々とお話を
伺うことができて、
サインもいただきました。

トーニング発声法の動画はこちらから
↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=rn_vn2mO_ek

中島由美子先生の
ご著書の一部。
↓↓↓

公式HPはこちらから。
↓↓↓
https://yumiko-nakajima.com

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る