ムカつきセンサー


あなたは

どんな時に「ムカっ」と
しますか?

 

例えば私の場合ですが、

「なあなあ先生、
今、何言うとったん?
もっかい言うてーな。」

 

みたいに学生からタメ口で
話しかけられると
「ムカっ(`Д´)」とします。

 

これはほぼ、
自動的な反応として出てくる
感情なのですが、

 

これを私は
「ムカつきセンサー(`Д´)」と
読んでいます。

 

実は
「ムカつく」時には

 

あなたが大切にしている
価値観に反することを
相手がしているのです。

 

私の場合なら
「学生は先生を敬うべき。」
「年上の人には敬語を使うべき。」
という価値観があるので

 

そこに触れると
「ムカつきセンサー(`Д´)」が
作動するのです。

 

ある時、その学生に
「なぜタメ口を使うの?」と
聞いてみたら

 

高校でも
先生にはタメ口を使っていて
それが普通だったと聞いて
目が点になりました(゚д゚;)

 

社会人になると
それは困ったことになるので
今から練習したほうがいいと説明したら

 

「はい、わかりました」と
素直に聞くではありませんか!?

 

もうびっくりでした。

 

その学生は次の週も
またタメ口で
私に話しかけてきたのですが、

 

私が注意すると
「あっ!すみません。」と素直に謝り
言葉遣いを変えました。

 

習慣になっているから
ついタメ口が出てしまっている
ようでした。

 

それがわかってからは
学生にタメ口で話しかえられても
「ムカっ」と反応しなくなりました。

 

「年上の人には敬語を使うべき」と
その学生が思っていないのではなくて、

 

そうすべきだということを
知らなかったことが
わかったからです。

 

私の考え方が変わったので
「ムカつきセンサー(`Д´)」が反応しなく
なったのです。


今度
「ムカっ」とした時は
あなたの価値観を発見できる
いいチャンスなので

是非観察してみてくださいね。

 

あなたが信じている
「○○はこうあるべき」という
ものが見えるかもしれません。

 

そしてその考え方が変わると
「ムカつきセンサー(`Д´)」が
反応しなくなります。

 

自分が何を考えているかは
わからなくても
感情が教えてくれるので面白いですよ❣️

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
紹介している英語の名言についての

英語ワンポイントレッスンを
メルマガでお届けしています。

【英語で学ぶ成功哲学】
メルマガ無料購読はこちらから
↓↓↓

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

 

#英語で学ぶ成功哲学
#意識プロフェッサー
#英語の名言
#成功哲学
#潜在意識
#願望実現
#名言

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る