ムカつきセンサー(2)

あなたにとって
いや~な感情が出てくる時、
「ムカっ(`Д´)」とする時

「ムカつきセンサー」が作動するのは
どんな時ですか?

 

「ムカつきセンサー」は
空港のセキュリティーチェックに
似ています。

荷物の中に
何か怪しいものが隠れていると
反応してブザーがなりますよね?

 

同じように、
「ムカつきセンサー」は

あなたの心の中に
何かが隠れていると
反応してブザーがなります。

 

ブログ「ムカつきセンサー」でも
私の体験談をお話ししましたが、

https://eigo-pos.com/2022/11/27/ムカつきセンサー/


今日は別の体験談を

お話します。

 

何年か前のことですが、
私の「ムカつきセンサー」は
「散らかっているリビング」に
いつも反応していました。


帰宅した時に

リビングが散らかっていると
イライラ(`Д´)

最初は
「散らかっているリビング」が
原因なのだと思っていました。

 

ところが、
1週間ほど家族がいない時があり
自分一人だけで過ごしていた時。

家に帰ってきて、
リビングが散らかっていても
イライラしないことにふと気づいたのです!!

 

え???

 

私のイライラは
「散らかっているリビング」が
原因ではない?

自分が散らかすのはOKで
家族に散らかされるのが嫌だと
いうことがわかりました。

 

そこに見えたことは、

 

「リビングを綺麗にしておきたい」という
私の希望に家族を従わせたいという
コントロールの欲求。

しかし、
その「コントロールしたい」という
気持ちの下に

まだ隠れていたものがあったのです。

それは・・・

 

リビングを綺麗にしておいてほしいと
私が何度も何度も伝えているのに、

家族にわかってもらえない。
協力してくれない。

大切にされていない。

影響力もない
自分の存在はちっぽけだ。

という無力感や
悲しみだったのです。

 

わかった時は
とてもショックでした。

リビングが散らかっていたことに
反応した「ムカつきセンサー」は
実はここまで深かったのです。

 

このように、
感情の皮をむいていくと
色々なことが見えていきます。

その後、原因がわかったことで
自分自身を癒してあげることが
できました。

 

「家族が私の希望通りに
リビングを片付けてくれないこと」と

「自分を大切に思って
くれていないこと」は
無関係であることがわかり、
切り離すことができました。

 

そして今は、
私の「ムカつきセンサー」は
「散らかったリビング」には
反応しなくなりました。

 

あなたの
「ムカつきセンサー」が反応するのは
どんな時ですか?

もし、いつも同じことに
反応している何かが
あるとしたら、

その奥に潜んでいる感情を
発見できる大きなチャンスかも
しれませんよ(^_-)-☆

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
紹介している英語の名言についての

英語ワンポイントレッスンを
メルマガでお届けしています。

【英語で学ぶ成功哲学】
メルマガ無料購読はこちらから
↓↓↓

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

 

#英語で学ぶ成功哲学
#意識プロフェッサー
#英語の名言
#成功哲学
#潜在意識
#願望実現
#名言

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る